シドニージョウゴグモのオスの毒がメスよりヒトに危険な主な理由は?2026-06-23Q シドニージョウゴグモのオスの毒がメスよりヒトに危険な主な理由は?しどにーじょうごぐものおすのどくがめすよりひとにきけんなおもなりゆうは? 1 オスの毒腺がメスより大きい 〇 ✕ 2 オスは繁殖期に毒性が高まる 〇 ✕ 3 オス特有の毒素が哺乳類に特異的に作用 〇 ✕ 4 オスは縄張り防衛で毒性が高い 〇 ✕💡 解説:オス特有のδ-アトラコトキシン(ロブストロトキシン)が哺乳類のNaチャネルを活性化。メス毒の哺乳類毒性は低い!🚀 次のクイズにすすむ 🔥 こっちもやってみる?中学理科クイズ白色光を当てると赤から紫まで虹色に分散させる三角形のガラスは?中学理科クイズ2つのレンズでプレパラートを数百倍に拡大し細胞を観察する器具は?中学理科クイズ少量の液体を入れて加熱や化学反応を観察するための、細長いガラス容器は?← きけん生物クイズ【最強】の一覧へすべてのジャンル