エビやホタテの「甘み」の主因となるアミノ酸はどれか?2026-06-24Q エビやホタテの「甘み」の主因となるアミノ酸はどれか?えびやほたての「あまみ」のしゅいんとなるあみのさんはどれか? 1 グルタミン酸 〇 ✕ 2 アラニン 〇 ✕ 3 グリシン 〇 ✕ 4 プロリン 〇 ✕💡 解説:グリシンは立体異性体を持たない最小アミノ酸で甘みを呈する。エビのグリシン含量は魚介類の中でも特に高い。🚀 次のクイズにすすむ 🔥 こっちもやってみる?中学理科クイズ酸性の水溶液で青色から赤色に変わり、アルカリ性では赤が青に変わる指示薬は?中学理科クイズ光を一点(焦点)に集め、中央が厚い形をした虫眼鏡などに使われるレンズは?中学理科クイズ氷と塵の核を持ち、太陽に近づくと尾を引いて輝く太陽系の天体は?← たべものクイズ【最強】の一覧へすべてのジャンル