3時15分のとき、時計の短針と長針のつくる角度は何度か?2026-06-25Q 3時15分のとき、時計の短針と長針のつくる角度は何度か?さんじじゅうごふんのとき、とけいのたんしんとちょうしんのつくるかくどはなんどか? 1 7.5度 〇 ✕ 2 15度 〇 ✕ 3 22.5度 〇 ✕ 4 30度 〇 ✕💡 解説:短針は1分に0.5°動く。3時=90°、15分後は97.5°。長針は90°。差は7.5°!意外と小さい角度!🚀 次のクイズにすすむ 🔥 こっちもやってみる?中学理科クイズ少量の液体を入れて加熱や化学反応を観察するための、細長いガラス容器は?中学理科クイズ白色光を当てると赤〜紫のスペクトルに分散させることができる三角形のガラスは?中学理科クイズ液体の体積をmL単位で正確に測るため、メニスカスの底を目線に合わせて読む器具は?← なぞなぞクイズ【最強】の一覧へすべてのジャンル