10%の食塩水200gに水50gを加えると、濃度は何%になるか。2026-06-22Q 10%の食塩水200gに水50gを加えると、濃度は何%になるか。じゅっぱーせんとのしょくえんすいにひゃくぐらむにみずごじゅうぐらむをくわえると、のうどはなんぱーせんとになるか。 1 6% 〇 ✕ 2 7% 〇 ✕ 3 8% 〇 ✕ 4 10% 〇 ✕💡 解説:希釈では溶質量は変わらない。溶質20g÷新溶液250g×100=8%。分母の変化がポイント!🚀 次のクイズにすすむ 🔥 こっちもやってみる?中学理科クイズ太陽から最も遠い第8惑星で、メタン大気により青く見える惑星は?中学理科クイズ少量の液体の加熱や化学反応の観察に使う、細長い円筒形のガラス器具は?中学理科クイズ白色光を当てると赤〜紫のスペクトルに分散させることができる三角形のガラスは?← 中学理科クイズ【最強】の一覧へすべてのジャンル