鉄:硫黄=7:4で反応。鉄14gと硫黄10gを加熱すると余る硫黄は何gか。2026-06-22Q 鉄:硫黄=7:4で反応。鉄14gと硫黄10gを加熱すると余る硫黄は何gか。てつ:いおう=7:4でかならずはんのうする。てつ14gといおう10gをかねつするとあまるいおうはなんgか。 1 1g 〇 ✕ 2 2g 〇 ✕ 3 4g 〇 ✕ 4 6g 〇 ✕💡 解説:過不足問題は比で反応量を先に計算し余りを出す。Fe:S=7:4は頻出の質量比!🚀 次のクイズにすすむ 🔥 こっちもやってみる?中学理科クイズ白い光を当てると七色の虹色に分解する三角形のガラス器具は?中学理科クイズプレパラートを接眼レンズと対物レンズで拡大し、細胞を観察する実験器具は?中学理科クイズ液体の体積を正確にmLで量るための、目盛りのついた円筒形ガラス器具は?← 中学理科クイズ【最強】の一覧へすべてのジャンル